塗装・グリップ交換

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塗装作業


塗装工程は古い塗装の除去、傷の除去やミラー仕上げ面の修復のための研磨作業、マスキング、サンドプラスト、カラー塗装とクリアー塗装、塗装むら除去のバフ掛け作業、最後に刻印の色入れ作業になります。

焼付け塗装を行いますので、メーカーオリジナルと比べても遜色ない強度があります。
最も難しいのは色合わせです。オリジナルと全く同じ色にするのは非常に困難です。

木製ヘッド(パーシモンやメープルラミネート)の塗り替えもお受けしておりますが、各種パーツや転写マークの在庫が限られているため、前もってお問い合わせいただくようにお願いいたします。ヘッドの材質が違うと、塗料や塗装工程も全く違ってきます。ウッドヘッドの場合は塗装前にネックのひび割れ修復やソール及びフェースビスの交換作業なども状態によってはする必要があり、又、ソール内でのウェイト調整も必要になってくる場合があり、どうしても金属ヘッドと比べると時間がかかってしまいます。

 

グリップ交換作業


グリッピングマシーンにクラブを固定してグリップを挿入しているところです。

ショップではもっとも頻繁に行われる作業です。ショップに依頼せず自分でグリップ交換をされるゴルファーも沢山おられるようです。

作業そのものは簡単なのですが、簡単なようで難しいのがこのグリップ交換作業です。手に持って作業するケースが大半ですが、しっかりしたショップでは例外なく専用の器具を使用しています。メーカーなどではレーザー光を使って真っ直ぐに入っているかチェックしているほどです。

GOLF CITYでは特にグリップ重量のチェックを非常に大事にしています。重量がたった5g変わるだけでも、クラブの総重量やバランスに非常に大きく影響するからです。

グリップ自体は消耗品ですので、交換する事はそんな大事な所には見えませんが、ことゴルフスポーツにおいてはとても重要な箇所と言えます。

 

 

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